自分が元気で気持ちがいいのは基本。でも実はこれが一番難しい

元気かどうか――。ただそれだけを自分の毎日のバロメーターにするだけでも、ものすごくたくさんのことが点検できます。心の中がすごく平和で、本当に風通しがよくないと本物の元気っていうのが出てこないので、「元気かどうか」ってことを自分の小さな道しるべにしたら、どれくらい細かく自分の体のことをキャッチし、心の中をキャッチし、それに対して感情的にブレたりくさったりせずに、すぐ淡々と対策を実行して、ものすごく短い時間で自分を一番いい状態に持ってくるようにできるようになる事。これがヨガの一番のベースです。
出典:「五つの天使が微笑んでVol.4毎日の言葉篇」p87
担当:小貫