(テスト)巧妙な言い訳をしていませんか?

まあいいだろうと、自分を納得させることがよくあります。そして自分では全力を尽くしたと自己満足する。または自分を肯定する。でも、果たして本当にそうでしょうか?
実は、自分を甘やかして言い訳をしているだけかもしれません。人間は自分さえも気づかないほど、巧妙な言い訳を考えだすのが上手なのです。言い訳をしていると、いつまでたってもあなたの中にある本当の問題は解決されません。問題があることさえ気づいていないので、ずっと放置されるままになってしまいます。
巧妙な言い訳をしている間は、なんだか毎日がスッキリせずに、楽しくないのです。晴れ晴れとしているようで、どこか空しい感じがしています。それは、本物の自分(魂)は、巧妙に言い訳して逃げているあなたに気づいているからです。巧妙な言い訳を見破って、逃げずに行動につなげれば、まったく違う充実感のある日々が、毎日が心から楽しくてしかたないという日々が訪れます。
出典:「本気の扉」(p52~p55)