(テスト)限界はあなたの心が作り出している思い込みです

夢を叶えたいと思っているのに、まったくその逆のことをしている場合があります。しかも、自分で気づかないうちに・・・。同じ失敗を何度も繰り返していたり、一度も夢が叶ったことがないという人は、ちょっと自分を振り返ってみてください。
そのキーワードは「どうせ私は・・・」です。一生懸命やるんだけどどこかで「どうせ私はこれくらいしかできない」と思っている。「どうせ私は」の裏には目標設定の甘さと怠け心が一体となっていて、自分で知らない間に自分の限界を決めています。それがあなたの夢を実現できない重い足かせになっています。
限界を自分で勝手に決めてしまったらそれを突破することは不可能だから、限界を決めないこと。限界が浮かんだとしても、それを突破し続ける意識を持った時に、限りない可能性が生まれてきます。
出典:「本気の扉」(p47~p51)