(テスト)すべてをスムーズに運ぶためにまず環境を整える

物の整理整頓が上手な人は、見ているとやっぱり仕事が早いですね。私は「まず環境」って思うんです。何があっても自分の集中力を邪魔するものを視界に入れないようにするんですね。その「まず環境」というのを、ちょっと練習するだけで仕事の能率がものすごく上がります。これは整理整頓から繋がってくる事ですから、皆さんがもう一回練習するといいなぁと思うんですね。まず自分の部屋をとにかく整理整頓し、ハンドバッグの中を整理整頓し、頭の中、心の中をどんどん整理整頓していって、いつもとにかくすがすがしい状態であるという練習を始めて下さい。
出典:「本気の扉」143~144