【Shanti Path】全ては神様のお計らいです

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■全ては神様のお計らいです

まど・みちおさんの詩で、「自分の手からビーズがこぼれて、その一粒のビーズがコロコロコロコロ転がっていって、部屋の遠くの畳の縁まで転がっていって、こんなに遠くまで僕を運ぶ理由は何なのだろう」というような趣旨の詩があります。

「神様の都合」ということをまど・みちおさんはその詩で仰っているのだと思うんです。

いろいろなこと、例えば一見ネガティブに見えるような出来事でも、自分から見るとネガティブですけれど。

「神様の都合」という目で見ると、その経験によってその人が何かを学習し、その次の神様からのギフトまたは計画において超えるべきものの準備段階として、今起きている出来事があるという事はよくあります。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ