【Shanti Path】軽やかで柔軟な体をキープできます

おはようございます。
「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■軽やかで柔軟な体をキープできます

筋肉は筋肉で鍛える必要はありますが、やはり体の柔軟性というのは関節の問題ですね。

関節に汚れがこびりついてくるとどんどん体が硬くなってくるんです。

昔アーサナしかやっていない頃に比べると、少なくとも三倍から五倍は私の瞑想時間は増えています。

もちろんプラーナーヤーマの時間も増えています。

たぶん体が軟らかくなった理由は、アーサナじゃなくてプラーナーヤーマと瞑想の力によって、関節の汚れがどんどん落ちてきているのだと思いました。

一見プラーナーヤーマとかクリヤとかタットワ・シュッディっていうのはただ座っているだけのように見えますけど、体を限りなくお掃除することができる力を持っているのです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ