【Shanti Path】自己保身の行動かを見極めましょう

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■自己保身の行動かを見極めましょう

自己保身の醜さに実感を持つことは難しいです。

無意識に嫌われたくないとか、好かれたいとか、正しいと思われたいという心が働いている場合が多くて、それを客観的にキャッチしない限り、自己保身のために取っている行動を見抜くことが出来ないからです。

自分が取っている行動について、自己保身ゆえに動いているのか、あるいは相手が本当に必要だから動いているのか、見極めるバロメーターは、「誰がやったか知られなくていいと思っているかどうか」です。

「私がやったってことを誰かに知って欲しい」と思う心がちょっとでもあれば、それは自己保身のためにやっていることなんです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ