【Shanti Path】決めたことをきっちり守った方が楽です

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■決めたことをきっちり守った方が楽です

私がキューバやスペインにいた頃、各国で現地の人と仲良くなるじゃないですか。

おしゃべりしていて、「5時半に約束あるって言ってたよね」って私がいうと、「まぁいいんだよ。楽しいことを優先した方がいいから、今は君と喋ってる」って言って、全然平気なの。

その時に私は、自分があまりにもきっちり生きてきたせいでノイローゼになったり、心身症になったりしたのかなって思ったんです。

じゃあこの人達みたいに約束を守らなかったり、ルーズな人生なら心は楽なのかなと思って、ちょっと真似したことがあったんですけど、十倍くらい苦痛が増えましたね。

どんなに大変でも約束を守った方が本当に全然楽だということを実感したんです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ