【Shanti Path】戒律より大切なのは

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■戒律より大切なのは

白米、砂糖やカフェイン禁止など、厳しい戒律を設けているヨーガ教室があります。

でも私は、食べておいしければいいと思っているので、メンバーにもいけないとは言っていません。

だからといって、からだに悪い暮らしがいいという訳では決してありません。

寝る前にお腹いっぱい食べたらからだが嫌だぁって思っているとか、お日様が沈んだら良い睡眠に向けて心を整えるのは自然な当たり前のことです。

睡眠で心とからだに栄養をあげるためには、朝どう起きて、どういうリズムと集中力で仕事や勉強をするのか、併せて考えるようになります。

それは、ヨーガ的な生き方で、本当の自分と出会うための一つの考えですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ