【Shanti Path】「病気の自分」を気に入る心を手放す

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■「病気の自分」を気に入る心を手放す

「病気の自分」を気に入る潜在意識がある限り、病気は治りません。

自分は病気で苦しんでいるのに、病気を気に入るわけはないと、顕在意識は言うかもしれません。

でも、潜在意識は自分の顕在意識では見抜けないものです。

例えば、病気を拠り所にして、この病気が治ると自分の存在価値がないと恐れる心があるんですね。

その病気を気に入っている自分を手放せば、もう出口へたどり着いたのと同じ。

他人が変えてくれるのは顕在意識までで、潜在意識は自分で変えるしかないんですが、道具はたくさんあります。

アーサナもそうですし、もっとパワフルなのはプラーナヤーマとヨーガニドラですね。

そういう色々な道具の使い方をお教えしていますから、ぜひ活用してください。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ