【Shanti Path】感情の「三大無駄」をそぎ落とすと愛だけが残る

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■感情の「三大無駄」をそぎ落とすと愛だけが残る

最たる無駄な感情は、プライドと恐れと執着だと、私は考えています。

プライドへの執着、恐れに対する執着、執着を持つがゆえのプライドであるとか。この三大無駄を分解したり、二つがくっついたり、三つがぐるぐる回ている時、限りなく無駄に、心が感情によって翻弄されるんですね。

これを、無駄でない方向へ持っていく方法があります。

持つべきなのは、大自然に対する畏怖、絶対になりたい自分になるという執着と、どんな邪魔が入っても魂を磨き続ける自分に対するプライド。

こう考えた時に、ものすごい勢いで感情の無駄がカットでき、心の風通しがよくなって、愛だけが自分の体を通り続ける状態になります。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ