【Shanti Path】楽をすることは脳死です

おはようございます。
「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■楽をすることは脳死です

楽したいという気持ちが出てくることはあります。

それは自分で脳死の状態を作っていると考えた方が良いと思います。

普通の人間は脳の細胞の1割も使わずに生きているのに、楽をしたいと思ったらその1割の細胞を更に殺すことになります。

しかし辛いことばかりしていれば脳が活性化するのではなく、自分に負荷をかけることが喜びだという回路を自分の中に作る必要があります。

楽をしないということは野放しの自分を調教することになり、調教するとストレスがかかります。

しかし俯瞰で見ると、調教することによって、大きな神様から頂いた自分になっていき、喜びだけの世界に繋がっていることがわかり、ワクワクしながら自分を調教することができます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ