【Shanti Path】筋肉をつけて最期まで自立して生きる

おはようございます。
「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■筋肉をつけて最期まで自立して生きる

筋力が落ちている、お尻の締まりが悪くなってきたなと見てわかる。

そうすると大体サボっています。

それはアドバイスの無駄、時間の無駄です。

結局は自分が最期まで人に寄りかからないで、一人で最後の最期まで自立して生きるための筋肉ですよ。

いくらラブラブのパートナーがいても一緒に死ねないんですから。

最後に一人になった時に、自分を支えるだけの筋肉がなければ、非常に惨めで哀れです。

心が弱くなって、誰かにすがり付かなければならない日々になるんです。

トレーニングは何故やるのかということに、実感を持つことが大事です。

最期まで爽やかに明るくパワフルに生き切るためにも、絶対に筋肉を衰えさせずに大事にしていきましょう。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ