【Shanti Path】的確な言葉で整理整頓できるようにする

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■的確な言葉で整理整頓できるようにする
言語化するために1つ1つの色んな小さい事、漠然としている事を書き出すのは、整理整頓能力を上げるとても良い方法の1つだと思います。

自分の心の中にあるものや勉強したものを的確な言葉で整理整頓できないと、どんなにすごい秘伝を習っても事実と感情を分けられず、漠然としたものの中で秘伝が埋もれていきます。

日常の中で自分の頭の中の整理整頓、心の中の整理整頓をする。

体だって筋肉の使い方を整理整頓すると、どういう形でどこに力を入れてスクワットをやればいいのか、アーサナをやればいいのかはっきり見えてくるので、少ない労力でも漠然とやっているより効果が百倍で効率がよいです。

是非、言語化する練習をしていくと良いと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ