【Shanti Path】同じやり方をなぞらないで改善改良する

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■同じやり方をなぞらないで改善改良する

結果に執着するのではなくて、今やるべきことを昨日より少しでもいいから向上させておきたいという気持ち、昨日よりちょっとでいいから進歩したいと何か改良の余地があるのではないかという見方で自分の今やっていることを見て、改良点を必ず見つけて、それをちょっとですけど改良していく。

悟りたいとか、できるようになりたいとか結果にばかり執着が強いと、今やるべきことに向けるエネルギーが邪魔される分、全力投球ではないということになります。

昨日と同じことをやってもなぞらないぞと、1ミリでもいいから進んでいたいと思いながら、なかなか進歩がないなと思うことはよくあります。

それでも焦らず腐らず怠けず、ただ一生懸命積み上げるためだけにひたすら小さな努力を重ねていくっていうことが、最終的には素晴らしく豊かな人生へと自分を連れて行ってくれます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ