【Shanti Path】正しい理解のもとに、観察し続ける

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■正しい理解のもとに、観察し続ける

カルマヨーガをやっているつもりでも、腹の中で「やらされている」「やってあげている」と思っていると、ものすごい勢いで悪いカルマが自分の中に作っていることになります。

頼まれごとをした時に「はい、って言って自分がよく思われたい」とか「レベルが低いと思われたら嫌だ」とか、自分の記憶の貯蔵庫のサンスカーラが「はい」と言わせる。

その一連の願望、思考、行動がまた悪いカルマをつくり、サンスカーラの中に蓄積し、それが連鎖する。

こういう仕組みがまずわからないと、ただ漠然とカルマヨーガに取り組んだり、キールタンを大きい声で歌うと心が平和になると思ったりしているだけでは、時間がかかります。

正しい理解のもとに観察し続けることで、ブッディがどんどん大きくなります。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ