【Shanti Path】自分の行動すべてに意識を持つ

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■自分の行動すべてに意識を持つ

カルマヨーガの入り口は、自分の行動全てに意識が持てるようになることです。

例えば、自分の中に小さな命が宿ったとします。

そのお腹の中の小さな命とはへその緒でつながっていて、そこから酸素や栄養が届くのですが、自分の行動に意識がある時だけ通り道が開いてへその緒から栄養と酸素が届いて、意識がない時はこの管は閉まる。

つまり常に意識がないと、栄養と酸素が届かないので、この小さな命は仮死状態のまま育たないんです。

自分の中の小さな神様、私はブッディと呼びますけど。ブッディが働けるようになるためには行動すべてに意識がないとだめというのは、そういうイメージなんです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ