【Shanti Path】負荷こそが喜びであり自分の達成感です

おはようございます。
「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■負荷こそが喜びであり自分の達成感です

楽をしたいという気持ちが出てくることがあります。

しかし、それは自分で脳死の状態を作っていると考えたほうがいいと思います。

脳の細胞が140億ある中で、普通の人間は1割も使わないのです。

ほぼお休みしているのに、自分が楽したいと思った時には、使っているたった1割以下の細胞を殺していることになります。

楽をしないで頑張って辛いことばかりしたら脳が生き生きするのかと言ったらそうではなく、自分に負荷をかけることが喜びだという回路を自分の中に作ることが大切です。

野放しの自分で生きるのは楽ですが、それを調教するのには負荷がかかります。

その負荷こそが喜びであり、自分の達成感なんだというワクワク感があることが大事です。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ