【Shanti Path】過去と比べる瞬間を断ち切りましょう

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■過去と比べる瞬間を断ち切りましょう

中村天風さんという日本の最初のヨーガの伝道者ですけど、彼がインドの偉大なる師と出会って教えを乞うた時に、カリアッパさんという先生が「お前には教えられない。なぜかわかるか」と。

「なぜなら、お前の桶は水でいっぱいだ。水でいっぱいなものにもっと水を入れても溢れるだけだ。空っぽにしてからでなければ教えられない。空っぽにして来い」と言われた有名なお話があります。

執着を捨て過去を捨てていかない限り、新しいものは自分に入ってこない。

ただ見つけても頭の中で感じても、溢れる水と一緒にその新しい素晴らしいものは消えていってしまうんですね。

大事なことはとにかく捨てる、手放すことです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ