【Shanti Path】無理しなきゃボケるだけ

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■無理しなきゃボケるだけ

無茶と無理について考えてみると、私は性格的に無茶苦茶なことをやっているときにベータエンドルフィンが出て、生きている実感がするので、ずっとそういう生き方をしてきました。

ですが、大きい反応で骨が動いて、全体的に調整が進んでいると感じた時に、そろそろ無茶はやめようかなと思いました。

なぜかというと、無茶して生きるより、無理して長持ちさせる方がいいなあと思ったんですね。

無理は絶対しなきゃダメです。

無理しなきゃボケるだけですから。

それは年齢に関係ありません。

無理しないというのは自分に負荷をかけないということですから、筋肉は育たないし脳も衰えるばかりだし、後は死ぬのを待つだけで衰えていくんです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ