【Shanti Path】日常のすべての時間が闘い

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■日常のすべての時間が闘い

ヨーガの教えの中に、
「日常のすべての時間が闘いなのである。ゆえに意識を覚醒させて観察し、事実と感情と両方を分けて見続け気づき続けることが大事」とあります。

自分が感情的に反応し続けていることが、いかに人生を無駄にしているかということです。

何かあるとすぐに感情で反応して、その時には事実は見えずに歪んでしまいます。

まずは「私すごく傷ついてる、怒っている」と感情を見ます。

そして事実は何ですかということも見ます。

そして感情はどうなっているかと気がついた時には、感情というのは消えるんです。

トレーニングが積み重なっていくのは時間がかかるものだから、丁寧に丁寧にやり続けていくしかないですね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ