【Shanti Path】年を重ねるほど練習量を増やす

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■年を重ねるほど練習量を増やす

サルサの先生が、最近サルサ同好会のメンバーのステップが揃わないことを、何でなのか質問しました。

私が「前は週3回練習したけど、みんな年取って練習が減っているからじゃない」と答えると、彼は「年を取ったんだったら若い時よりもっとやらなきゃいけないのにそんなことわからないの?」って言ったんです。

私はその考えが大好きですし、重々身を持って体験して実感があります。

一般的には年を取ると体が重くなり脳みそが硬くなり、面倒くさい本を読むのが嫌になり、野放しの世界へ落ちていきます。

年を取るほど洗練されて美しくなるためには「練習量を増やす」ということを大事に実践していきたいと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ