【Shanti Path】ありのままを見て調教する

おはようございます。
「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■ ありのままを見て調教する

神様は「ありのまま」が大好き。

いいところも悪いところもみんなある。

それをありのまま見て、いいところは「ここがいいところだなぁ」と思っていいし、いけないところは「ここは直さなきゃいけないなぁ」と。

じゃあどうやって頑張って行くのか、という気持ちが大事です。

それに対して何か思い上がったり卑下したり、という感情で自分の日常が重たくなっていくのは、やはり人生の無駄遣いになると思います。

自分を調教して、昨日より1mm進んだかもと嬉しく思う気持ちを大事に持つと、自己鍛錬が修行というニュアンスじゃなく「生きているってこんなことだなぁ」という感じがしてくるのだと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ