【Shanti Path】ストレスぎりぎりの負荷をかけ続ける

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■ストレスぎりぎりの負荷をかけ続ける

ストレスはものすごい悪者だと言われていますが、負荷をかけることはストレスではないかというと、負荷もある意味一種のストレスですね。

それでも負荷をかけなければ筋肉はどんどん細くなって、年齢とともに使えなくなっていきます。

自分の持っている能力も、負荷をかけることで限界を超えていきます。

ストレスなのか負荷なのかというぎりぎりのところですね。

ストレスになって病気になったらアウトですが、負荷をかけずに現状維持はどんどん後退するので同じくアウト。

自分の中で負荷をストレスと感じない、喜びを感じる範囲の負荷を見極めていくことです。

そこでも、やはり事実と感情を切り離すことが重要なポイントになります。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ