【Shanti Path】腎を温めてエネルギーを充満させる

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■腎を温めてエネルギーを充満させる

暑い時は交感神経がものすごく働きやすい状態なのでわからないんですけれど、涼しくなっておさまるとがっくりくるのは、暑い時期に腎をいじめた結果です。

この腎の疲れを夏バテと呼びます。

腎が冷えてくると気持ちが落ちて、エネルギーが回らなくなるので、元気でいられるはずがないんですね。

腎はそういう臓器ですから、暑ければ暑いほど足湯をされることをお勧めします。

毎日は無理だと思いますけれど、せめて週に二回、最低週に一回。

湧泉から腎をダイレクトに温めることは夏こそ本当に大事です。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ