【Shanti Path】感謝を行動に表しましょう

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■感謝を行動に表しましょう

感謝を伝えるということは、行動に表さない限りは伝わりません。

心の中では有難いと思っているからいい、というのは思っていないのと同じです。

日本では一年の折々に感謝をお伝えするような習慣がありましたが、段々儀礼的であると考える人達が増えて全部なくなっていきました。

年の瀬のようなタイミングに限らず、自分の中でふと振り返った時に「神様のおかげだな」「誰々様のおかげだな」と気付いた時には、それをどういう行動を通して相手に伝えるのかをきちっと考えて行わないと、結局は感謝していないのと同じなんです。

感謝を伝えることは、結果的には神様から新たな大きな導きや愛やメッタを、自分が頂くためのよい循環の中に自分を置くということです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ