【Shanti Path】嘘をつかない、怠けない、盗まない②

おはようございます。

「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■嘘をつかない、怠けない、盗まない②

幸せホルモン「オキシトシン」が増えて気持ちのよい人生が約束される秘訣。それが、「嘘をつかない、怠けない、盗まない」という3つを自分に課すことです。

「怠けない」というのは、外的にも内的にも、ひたすらやるべきことを丁寧にやり続ける。

サボらないというシンプルな意味です。

「盗まない」というのは、「物を奪う」という外的な盗みだけではありません。

「精神的に盗まない」ということも含まれます。

例えば、人の言葉を自分の言葉のように語るのは盗みです。

人の言葉を自分の言葉のように、盗んだまま使っていくことです。

「真似をする」場合は、見習うとかお手本にするというように、尊敬と敬意、そして自分なりの考察が入っていれば、盗みにはなりません。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ