[Shanti Path]野放しでは輝けないですよ

おはようございます。
「元気がでる今日(6月18日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■野放しでは輝けないですよ

冬の間に剪定したお茶畑のお茶の木と、アドベンチャー農園に生垣として植えられた野放しのお茶の木。どちらも新芽がたくさんあって葉っぱも柔らかく、たくさん摘むことができたんですけど。アドベンチャーのお茶の木は形が不揃いで、積みにくいし、輝きもないし、いいエネルギーも感じられなかったんです。

両方の茶葉を積みながら、野放しっていうのは輝けないってことなんだとすごく感じて、人間だけじゃないんだと腑に落ちたんです。

自分の中にも、こうして絶えず伸びようとする悪い芽があるので、それを剪定しなければ、野放しの人生ってことですよね。野放しでは、自分が本当に輝くことができないということをわかることです。自分で自分をきっちりと整理整頓していくことが、自分に対する躾だと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ