[Shanti Path]無理はし続ける、無茶はやめる

おはようございます。
「元気がでる今日(5月15日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■無理はし続ける、無茶はやめる

新年会で大きい反応があって、さまざまな骨が動いて体が使いやすくなっています。

日常の動きも軽いし、調整が進んでいるなと感じたら、そろそろ無茶は止めようかなとふと思いました。

無茶して生きている感じより、無理して長持ちさせるほうがいいなと。

無理は絶対にしなきゃダメです。負荷を掛けないと筋肉は育たないし、脳も衰えるばかりで、後は死ぬのを待つだけになります。無理はし続ける。

けれど、無茶はやめよう。この違いに気付いたのは相当すごいことだと自分ながらに思っています。

ヨーガの神様が体をどんどん使いやすくしてくれてどんどん元気になるのは、もっと長く人の役に立てることをもっとできるように頑張りなさいという意味だと思っています。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ