[Shanti Path]「いってきます」「ただいま」と言う

おはようございます。
「元気がでる今日(4月17日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■「いってきます」「ただいま」と言う

家の中には神棚もありますし、仏壇もあります。
ということは、神さまやご先祖様方が家の中にいるということです。

だから、家族がいてもいなくても、一人だけで誰もいなくても、「ただいま」といってドアを開け、「行ってきます」といってドアを閉める。

「人がいなくてもご挨拶は神さまがお家の中にいて守ってくれて」っていうことを、実感をもって伝えられるような日々であってほしいと思います。

それは、見えないもののご加護によって、自分が元気で身を守られていて、毎日が幸せで健康であるんだということ。
これは子供たちにも躾けるべきことだと思いますね。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ