[Shanti Path]無理しなきゃ、ボケるだけですよ

おはようございます。
「元気がでる今日(12月27日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■無理しなきゃ、ボケるだけですよ

最近、無茶と無理について考えてみました。

私は、限界を超えて壊れそうとか、無茶苦茶なことをやっているときにβエンドルフィンが出て生きてる感じがして、ずっとそういう生き方をしてきたんです。

大きい反応があって、微調整が続いているときに、無茶はやめようかなとふと思いました。日常の動きも軽くて、調整がどんどん進んでいるなあと感じたら、無茶して「生きている感」を感じるより、無理して長持ちさせる方がいいなあと思ったんです。

でも、無理は絶対しなきゃダメです。無理しなきゃ、ボケるだけですから。無理をしないというのは負荷をかけないことですから、筋肉は育たないし脳も衰えるばっかりです。

無理しない人生はダメですよ。死を待つ人と同じだから。一息一〇秒、無理してください。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ