[Shanti Path]生きていることは上手になっていくこと

おはようございます。
「元気がでる今日(12月24日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■生きていることは上手になっていくこと

生きているということは、何かが少しずつ上手になることで、死ぬまで同じことが続きますね。

それを意識して毎日過ごしている人と、すっかり忘れてただ生きている人との差がはっきりあります。

内的人生を歩んでいけるか、恐れと嫉妬と自己保身とよく思われたい気持ちという外的人生で苦しみの中で生きるかの差ですね。

生きていくことの醍醐味は、進化し続ける喜びなんだと思うんです。「現状維持は後退」ですから。

どんな状況にあっても日々進化していくために、昨日より今日、もうちょっとできるようになることを自分に課していけば、何も恐れることはありません。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ