[Shanti Path]積み上げていく人生とは

おはようございます。
「元気がでる今日(12月25日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■積み上げていく人生とは

積み上げていく人生とは、一つ経験したときのその経験や出来事を自分の中で分析して気づきを自分の中に貯めていくことですね。

一つ気づいたら次にさらに上回る気付きを得て積み上げていくことが大事なんですけど、その時に捨てていかなきゃいけないものがあるんです。

人に対する印象はよいところだけが積みあがっていくとよいのですけれど、よくなかった出来事が塊のまま残って、この間はああだったからというのが浮かぶ。

もしかしたらその人は、そのことをクリアしてガラッと進化しているかもしれないのに、それが見つけられないことがよくあります。

すべての物は変化しているのですから、相手が人であっても、事実と感情を切り離したネガティブな部分を全部分解して良い方向へ転換させるための、作業が必要ですね。

ネガティブなものは一切残さずに全部消す。これがすごく大事な作業だと思うんです。

そうすると、なにか揉め事があった人と会ったときでも、自分がニュートラルでいられますから、そこでまたいろんなよい発見や気付きを得ることができる。そうやって生きていくと、本当の意味で積みあがっていきます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ