[Shanti Path]アーサナとボディワークの組合せが無敵

おはようございます。
「元気がでる今日(10月16日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■アーサナとボディワークの組合せが無敵

お休み中に1か月ボディワークをやらなかったら体の中が緩んで、エネルギーが一杯で元気なのに何でこんなに体が重いんだろう、という重さがありました。 ボディワークをやったら羽が生えたようになり、やらないとこれだけ衰えるんだという実感を持ちました。

これはアーサナでは作れません。アーサナとボディワークの組みあわせが無敵ということですね。

アーサナは骨格を動かせる大きい筋肉を鍛えるのに非常にパワフルです。一方、ボディワークは内臓を調え、正しい位置にキープする細かい筋肉を調えるのにとても効果的です。

両方やっていれば確実に内臓も健康な状態、位置に保てるし、幾つになっても正しく美しい骨格へ変えていくことができます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ