【Shanti Path News】2022年8月8日(第32号)

ハリ・オーム・タット・サット

みなさん、こんにちは。
シャンティパットの広報担当カルマ・ヨーガ・チームの発行するメールマガジン【Shanti Path News】です。

猛暑日が続いています。熱中症に気をつけなければ・・・。
まさみブログ『本気の扉』に、「炭酸泉で疲労回復」が投稿されています。
https://shanti-path.com/?campaign=220728
乗り切っていきましょう!

シャンティパットの8月は、クリヤ・ヨーガとタットワ・シュッディのワークショップが開催されます。
新月のキールタン&ハヴァン、満月のハヴァンも、8月・9月と執り行われます。
日程をご確認の上、ぜひご参加ください。

今号の特集も、書籍『五つの天使が微笑んで Vol.7』から取り上げました。
シャンティパットの校歌とも言える「まさみ語マーチ」についての、紙や まさみのお話です。

まさみブログやキールタン・ブログも更新されていますので、ぜひご覧ください。

それでは、第32号をお楽しみください。

─[目次]───────────
【1】「まさみ語マーチ」は人生の指針
【2】まさみブログ「本気の扉」の新規投稿
【3】シャンティパットからのお知らせ
【4】サッチャン・キールタン・バンドからのお知らせとブログ
────────────────

────────────────────────────────
【1】「まさみ語マーチ」は人生の指針
────────────────────────────────
シャンティパットでは、レッスンの終わりに必ず「まさみ語マーチ」を斉唱します。
シャンティパットにおける「まさみ語マーチ」は、学校でいえば校歌のようなもの。
メンバーは暗唱しています。

1番から4番までの歌詞の中に、人生を生き切るための極意が凝縮されています。
「まさみ語マーチはどんな ”経典” にも引けを取らない内容です」(紙や まさみ)

昨年(2021年)4月の開講記念祭で、まさみ語マーチについて解説がありました。
『五つの天使が微笑んでvol. 7 III 潔く生きる』から要約し引用します。
https://shanti-path.com/?page_id=288#_Vol73

====================
まさみ語マーチは「まさみ」って書いてありますが、実は神様がくれた言葉なんです。
私がボロボロでどうしようもないとき、わがまま放題でどうにもならないで、面倒くさくなったら「病気」って言ってプイっとふけちゃうような・・・問題がいっぱいあった時代。そういう自分がすごく嫌いで。自分のことに一番イライラして・・・。 そういうときに、神様がポッと「すぐに・じかに・自分から」だよって、くれたんです。1番の歌詞ですね。
自分からすぐに動けば、こんなに風通しがいいんだなって、実感しました。

2番の「闘志・情熱・体力」の「闘志」は、自分と闘う闘志です。何があっても自分と闘い続ける闘志。
離婚を経験して、もう二度と結婚したくないって思ったときに、自分で自分に負荷をかけ続ける「闘志」が必要だということを、神様が下ろしてくれたんです。 でも、「闘志」だけあっても何もできない。闘志だけでは役に立たない。その頃は「体力」もなかったし、やり続ける「情熱」もなかった。 やはり「闘志・情熱・体力」の全部が、三つ揃ってないと駄目です。

4番の「応援される人」。応援される人にさえなっていれば、本当になんでも思い通りなんです。だから、「夢叶う秘訣」なんです。 では、「応援される人」になるためには、どうしたらいいのか。
それには、1番から3番の歌詞にある項目のすべてが、全部必要です。
そして、神様から「応援される人」になれば、何もかも思い通りにことが進んでいくんです。

まさみ語マーチの4番までの歌詞の言葉・・・本当に神様があのタイミングで私に下してくれなければ、今日の私はありませんでした。 ほんとうに、とても真面目に、そう思っています。

これが全部できる人をまだ見たことがないし、私もまだ無理です。
目指しているから歌うんです。自分に言い聞かせているわけです。
全部できるようになったら、本当に素敵だと思います。
====================

まさみブログ「本気の扉」からも抜粋・編集して引用します。
====================
毎日の生活の中で歌詞にある内容が全部出来るようになったら見事な人生です。
常に心の中の風通しがよくて、神様の応援がいつでもいただけるような人になります。
でも、ただ歌うだけではなく、歌詞の一言一言について、改めて考えてほしいです。

「感謝・尊敬」とはどういうことなのか? 「どんな時も誠実に」生きるとは、どういう意味なのか? 「逃げない」って、何から逃げないのか? まさみ語マーチは、たくさんの、生き方のヒントの宝庫です。
深く考えて落とし込んで、それで自分の行動が変わっていければいいなと思います。
後は、やるか、やらないか、だけです。どちらの人生を選ぶのか、ということです。

「恩は一生忘れずに」とか、当たり前すぎて恥ずかしいくらい、当たり前のことです。
「感謝・尊敬大切に」なんて、ほんとに当たり前すぎることです。
当たり前のことですが、本当にどのくらい自分の中で、はっきり実感をもってわかっているかということ・・・ぜひ丁寧に、真剣に考えてみてください。 https://shanti-path.com/?campaign=210415
====================

8月4日更新の まさみブログに、「『すぐに、じかに、自分から』が人生を変えていく」という投稿が掲載されています。
https://shanti-path.com/?campaign=220804
「すぐに、じかに、自分から」が降りてきた(発見した)経緯と、その重要性が述べられていますので、あわせてご覧ください。

仏典の中でも最も短いものの一つと言われている「般若心経」は、たった260文字で、大般若経600余巻の真髄が説かれていると言われています。 同様に、「まさみ語マーチ」には、アメイジング・ヨーガ®(Masami YOGA)のエッセンスが集約されていのではないかと思います。 丁寧に、真剣に考え、理解・納得しながら、着実に実践していきましょう。

◆「Kirtan |まさみ語マーチ完全版」
心とからだが踊り出す オーガニック・キールタン
https://youtu.be/THELib0Yifw

────────────────────────────────
【2】まさみブログ「本気の扉」の新規投稿
────────────────────────────────
まさみブログ「本気の扉」では、日々のレッスンでお伝えしているメッセージを〔隔週〕で配信しています(無料)。
前号以降のメッセージをご紹介します。

◆ 感謝とともに1年に一度自分を振り返り点検する(2022.7.14)
https://shanti-path.com/?campaign=220714
◆ 炭酸泉で疲労回復(2022.7.28)
https://shanti-path.com/?campaign=220728
◆「すぐに、じかに、自分から」が人生を変えていく(2022.8.4)
https://shanti-path.com/?campaign=220804

◇ まさみブログ「本気の扉」
https://shanti-path.com/?post_type=campaign
◇ 日刊メールマガジン「元気がでる今日のことば|ヨーガからのヒント」
https://5-angels.shanti-path.com/

────────────────────────────────
【3】シャンティパットからのお知らせ
────────────────────────────────
◆ 8月・9月「クリヤ・ヨーガ ワークショップ」のお知らせ
https://shanti-path.com/?news=kriya-yoga
◆ 第4回「タットワシュッディ・ワークショップ」のお知らせ
https://shanti-path.com/?news=tattwa-shuddi
◆「まさみ語マーチ」は人生の指針
https://shanti-path.com/?news=masami-march
◆ 7月・8月「体験レッスン」のお知らせ
https://shanti-path.com/?news=trial-lesson

◇ シャンティパットからのお知らせ
https://shanti-path.com/?post_type=news

────────────────────────────────
【4】サッチャン・キールタン・バンドからのお知らせとブログ
────────────────────────────────
◆ 8月・9月「満月のハヴァン」のご案内
https://kirtan.shanti-path.com/?news=havan
◆ 8月・9月「新月のキールタン&ハヴァン」のご案内
https://kirtan.shanti-path.com/?news=kirtan-havan

◆ 湯河原やっさまつり 〜湯河原最大の夏の祭典〜
https://kirtan.shanti-path.com/?p=1847
◆ お盆明けの8月21日(日)、新月のキールタン&ハヴァンが執り行われます
https://kirtan.shanti-path.com/?p=1853

◇ サッチャン・キールタン・バンドからのお知らせ
https://kirtan.shanti-path.com/?post_type=news
◇ SKBブログ
https://kirtan.shanti-path.com/?page_id=9

────────────────────────────────

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
このメルマガをご友人やご家族の方にご紹介・ご転送いただければ幸いです。
それでは次号をお楽しみに。

オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット
広報担当カルマ・ヨーガ・チーム
(りれいしょんず)