[Shanti Path]ないものねだりよりあるもの探し

おはようございます。
「元気がでる今日(7月14日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■ないものねだりよりあるもの探し

自分の手の中にすべてのものは頂いています。
見つけられないのは目が曇っているからです。

我欲と思い込みと経験から得た価値観に縛られているために、すべてのものは手の中に天から頂いているにもかかわらず、あれが足りない、これが欲しいと言って青い鳥を外へ探し続けていて、ずっと不幸な人生が続くのです。

「ないものねだりよりあるもの探し」に集中して、足りないと感じる心の中を剥いていって自分の中に発見し、そういう回路を大きく広げることができれば、誰もが足りないものは何もないという気持ちになると思います。

それこそが今やるべきことにワクワクしながら集中して取り組み、朗らかでエネルギーの循環の良い自分でいられるコツです。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ