[Shanti Path]強制的に負荷をかける

おはようございます。
「元気がでる今日(4月17日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■強制的に負荷をかける

一人きりでスクワット200回を続けることはなかなかできることではないですが、みんなで手を繋いで号令をかけてやってしまえば、やらざるを得ないし、やれた自分がいます。

心の面でいえば、自分をちやほやしてくれる人ばっかりといるのは、自分の成長を遅らせます。

注意されたり、間違いを指摘されたり、もしくは全く不条理な意地悪をされたりした時、自分の受け取り方次第でそれがものすごくバネになって自分の心が強くなったり、優しさが膨らんだり、自分自身を大きくしてくれます。

自分に負荷がかかった時、歯を食いしばってやり遂げた時、最高に生きている喜びが湧いてくるものですから。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ