[Shanti Path]感情を認め、自分を観察する

おはようございます。
「元気がでる今日(3月10日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■感情を認め、自分を観察する

私は私の内からほとばしる感情を素直に認めようと思っています。
なぜならそれは現実にその瞬間、私を揺さぶるからです。
突き上げてくるものだからです。
怒っても、泣いても、笑ってもそこに企みがなければ清々しい。
ヨーガのトレーニングを始める前とはっきり違う感覚は、どんな激しい感情のなかにあっても、それを見ているもうひとりの自分がいつも存在しているということ。 それゆえに、自分の未熟さを目の当りにするし、トレーニングが進めば進む程、自分の現在の段階が見えてきます。
だからこそ向上しようと求め続ける意志が強くなり、自分を観察し続ける緊張感が生まれます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ