[Shanti Path]自分の心の戻りに自分で気づく

おはようございます。
「元気がでる今日(12月18日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■自分の心の戻りに自分で気づく

自分の心の戻りが自分で気づけないと注意してくれる人がいなくなったときに困りますね。
例えば準備運動ひとつとっても、どのくらい自分が正確にできているかということに対して意識を集中できているかということが大事です。 準備運動は準備運動、心の問題は心の問題って思うと、全てが見えなくなります。
一つの腹筋でも前回と今回ではどのくらい自分は進歩向上しているだろうと観察し、徹底的にチェックする。
それを疎かにすると、自分の心の戻りも同じようにみえなくなります。
小さいことにタカを括らずに丁寧にどんなことでも丁寧に真剣に取り組む。
その気持ちが自分の人生の全ての時間を豊かにします。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ