[Shanti Path]暑さも自分を振り返る材料になる

おはようございます。
「元気がでる今日(8月26日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■暑さも自分を振り返る材料になる

今は異常気象のように気温が高いので、やむを得ずクーラーを使うこともあると思いますが、どんなものでもないと困るということが執着なんです。

ヨーガの教えの中で一番強く語られている部分です。

家族であれ、ペットであれ、クーラーであれ、ないと困る、いないと困るという気持ちは間違っています。

いてくれて嬉しい、でもいなければいないでそれはやむを得ない。

仕方がないというその潔さをヨーガは教えています。

暑さもいろんなことを教えてくれます。

気温という単純なものですけれど、どんな外的な出来事からも自分を振り返る材料として自分の精神性を上げていく材料として活用する。

それが実は日常生活に生きたヨーガの在り方です。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ