[Shanti Path]楽をすることは脳死

おはようございます。
「元気がでる今日(8月10日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■楽をすることは脳死

毎日ちょっとずつ楽をしない時間を作っていくと見るからに若々しくて、生き生きした豊かさや輝きが出てきます。

シャンティパットの年齢層が上がっているので、みんな楽をしたいんだなぁと感じます。

10代の終わりや20代初めにものすごく悩んだ「このままでいいのかなぁ、自分は」と純粋な視点で自分を追求して見続けた力が死ぬまで大事だと思います。

日常生活の中でも「楽をしない」と自分で決めて負荷をかけ続ける。

その負荷こそが喜びであり、自分の達成感なんだなぁというワクワク感が大事です。

「楽をすることは脳死なんだ」というフレーズを自分の中に置いておくといいと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ