[Shanti Path]原点に返る

おはようございます。
「元気がでる今日(5月30日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■原点に返る

「無理をしないで」という表現は本当に正しいのかどうか。

「無理」という定義はどこをとって無理というのかということを考えると、からだと脳みそは鍛えれば鍛えるほど、本来あるべき姿に近づき活性化すると私は思います。

ヨーガに出会った私たちは、もう一回原点に返り、徹底的に脳みそも鍛え、からだも鍛え、そして、休む時はもちろん全解放で副交感神経の恩恵をもらって、徹底的に緩む。

このメリハリを持ちながら一生、あきらめることなく、言い訳をすることなく、逃げることなく、ずっと自分と闘い続けて最終的に得られる本当になりたい自分の、平和で気持ちの良い、そして、いつも達成感があり、自分に満足感があるという手応えの日々を生きていきたいと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ