[Shanti Path]感情に溺れないことが大事

おはようございます。
「元気がでる今日(5月13日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■感情に溺れないことが大事

感情は始末に負えない暴れ馬です。
でも、その感情を止めてしまうと今度は機械、人間じゃなくなります。
暴れる感情をどんどん出して、「もう一人の自分」が冷静に見ている。そして、良い感情も悪い感情もただ見て流していくことが大事です。 感情そのものを止めてしまうと病気になるので、感情は感情として溢れさせる。
それに溺れて何も見えなくなるのが間違いで、苦しみの原因です。
「もう一人の自分」は感情の影響を何も受けずにただ見る、気づくということをしていくうちに、自分は感情じゃないんだな、感情はエゴなんだな、自分はそんなものに影響を受けない神様と繋がった、平和で幸せで豊かな大きさを持った深い魂の輝きなんだということが分かってきます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ