[Shanti Path]お掃除をし続けることが生きること

おはようございます。
「元気がでる今日(5月12日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■お掃除をし続けることが生きること

埃は目には見えませんが、埃の一粒一粒が風通しを悪くし、爽やかでないエネルギーを出しています。
だから、掃除をすると空間が広々と清々しくなるんですね。
それは心の中も脳みその中も同じです。
毎瞬毎秒、埃が溜まり続けているので、定期的に大掃除をやらないと知らず知らずのうちに視野が狭くなり、考えが広がらず、自分の限界をガチガチに作ってしまいます。 だから、物理的な大掃除が非常に大事です。
部屋の掃除をすることによって、脳も一緒に掃除されます。
すると今度は部屋の整理整頓の足りなさに気づいたり、識別力も上がっていきます。
だから常にお掃除をし続けることが、結局は生きるということなんだと思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ