[Shanti Path]自分の心が平和になる回路

おはようございます。
「元気がでる今日(1月7日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■自分の心が平和になる回路

人は、してあげたことは「こんなにやってあげてるのに感謝がない」って思いやすい。
だけど、人からしてもらったことは忘れちゃうんです。

「やってもらったことは千倍大きく思って、してあげたことは全部忘れなさい」って、昔からよく言われています。
受ける側と与える側のどちら側にいても「こんなにして頂いてありがたいなぁ」、「こういうことをやらせてもらえて自分はラッキーだな」と、ありがたいと思える回路を持てるようになるのは、想像力と感謝が結びついているからです。

向こうが悪いと思うことも、自分から先に謝れる思考を見つけて、「自分のどこが悪かった」って認めれば自分の心が平和になるだろうと考える回路を作りましょう。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ