[Shanti Path]何事も鵜呑みにせず、自分で探究する

おはようございます。
「元気がでる今日(12月29日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■何事も鵜呑みにせず、自分で探究する

テレビやラジオで、いろんな健康法が取り上げられています。
しかし、それらはあくまで一般論です。
体質は全員違うので、それぞれの体質に同じ処方が合うわけがないんです。
それを見つけられるのは、自分の観察力と直観力です。

どんなことも、鵜呑みにしないことです。
私が神道を習った時、一番最初に教えられたことは、「信じるな・疑うな・確認せよ」です。
たとえどんなに良い教えでも、自分の体と五感すべてをもって確認せよ、その上で良い・悪いの判断を自分で下しなさい、ということです。 最初の教えでしたが、すべてにおいてそうだなぁと、ありがたく思い出します。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ