[Shanti Path]どういうものに対して恥と思うのか

おはようございます。
「元気がでる今日(10月9日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■どういうものに対して恥と思うのか

日本人の美しさの中に、恥じらいを持っているという感覚があるとおもいます。
単なる恥じらいのレベルから、やはり武士道の国ですから、恥を知るということに繋がっているのだと思います。

いろんな恥ずかしいことを目にします。
普通の通勤電車の中で物をバリバリ食べていたり、アイシャドウを塗っていたり、爪を切っていたりする人達もいます。

自分自身の日常というものを誰も見ていない所で自分の心に耳を当てて、今自分のしていることが恥ずかしくないかどうかということを振り返る時間をたくさん持つべきではないかと思います。

私の場合はこの瞬間を、神様に見られて恥ずかしくないことだけをしたいというとても強い気持ちがあります。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ