[Shanti Path]死ぬまで鍛える

おはようございます。
「元気がでる今日(9月12日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■死ぬまで鍛える

体が老化した時に一番困ることは、心が萎えていくことだと私は思います。
体の筋力の低下とともに心の筋力が落ちて心が萎えていく。挑戦する気持ちとか、勇気とかが減っていく。

今は、二十歳でも老人っぽい人がたくさんいます。
なぜなら、肉体があまりにも年齢と見合わないからです。
鍛えていない若者が多いので、老化が進んで心がものすごく年寄りです。

体を鍛えるのは、死ぬまで、体が動く限りです。
それをやりながら、なおかつ、いかに上手にベータエンドルフィンとセロトニンを脳の中にいっぱい放出させるかということに尽きると思います。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ