[Shanti Path]失敗から何かをつかんで前進し続ける

おはようございます。
「元気がでる今日(9月1日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■失敗から何かをつかんで前進し続ける

人間は誰でも、どんな偉い人でも愚かな時代があって、たくさんの失敗をします。
その時、失敗の中から何かをつかんで、起き上がって前進していくことが大切です。

その前進の幅の大きい人が、どんどん賢い人となって宇宙を動かすだけの力を持ったり、後世に残るような心の真理を書物にしたり、語り継がれたりするわけですね。

失敗を怖れずに、一つ一つの失敗から絶対に何かをつかんで前進し続けていく時、それは進化し続けているということで、その姿が非常に美しいと私は思っています。

自分の過ちを素直に認めて、絶対にここをクリアしてみせるぞという、自分に対する挑戦をすれば必ず前に進んでいきます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ