[Shanti Path]自分の無意識の呼吸をキャッチする

おはようございます。
「元気がでる今日(5月6日)のことば|ヨーガからのヒント」をお届けします。

■自分の無意識の呼吸をキャッチする

クラスの始めで「無意識にしている普通の呼吸を意識して下さい」とガイドしています。

その時に、すんなりと普通の呼吸を見ることができる人は素晴らしく、自分を客観視できています。大体は「普通の呼吸ってどんなだったかな」と考えると思います。

それはごく普通のこと、当たり前のことなんです。

でも、私達はヨーガを学んでいるので、普通のレベルから少しずつ、自分の無意識の呼吸に一日のうちに十回でも二十回でもいいですから、コントロールした呼吸じゃない無意識の呼吸がどんな呼吸なのかをキャッチする瞬間を持つ練習をすべきです。

そうすると、自分の心の動きが見えるようになり、自分の心が暴れるのを防ぐ力がついてきます。

今日も素晴らしい1日になりますように。
オームナモナラヤナヤ

アメイジング・ヨーガ教室
シャンティパット主宰 紙や まさみ